2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読書日記。井上行弘『アクシズのハマーンさん』

アクシズのハマーンさん (角川コミックス・エース (KCA165-1)) なんか買ってしまいました。 このお話は、かいつまんで大まかなところを説明したとしても、ストーリーが複雑に入り組んでいて結構長くなるんですが、それを承知で説明させていただきますと、 「…

今日の読書日記。木尾士目『げんしけん8』

木尾士目『げんしけん(8) (アフタヌーンKC)』 ずいぶん前から「もしかして、この作者、アホなんじゃねえかな?」と思ってたんですが、それが証明された一冊。なにをとち狂ったか、2話分まるごと書下ろし。コミックス中でも「編集者からの一言」としてかかれ…

今日の読書日記。シギサワカヤ『箱舟の行方』。

シギサワカヤ『箱舟の行方 (ジェッツコミックス)』 こういう暗い少女マンガ、好きです(w。というか、少女マンガなのか? オビの文章はちょっと過激ですが(といっても直截的な性描写があるだけで、ゆーなれば「LaLa」レベルでなく「メロディ」レベルといった…

今日の読書日記。琴音らんまる『時をかける少女―TOKIKAKE』

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1)) 買ったけど読んでなかった一冊。 映画版はなんかオタク爺に受けてるとのことだったので読んでみた。むーん。トキカケが今風です。 でもおじさんは「ハラダヨモヨ」世代なので少し寂しいです。 …

今日の読書日記。若木民喜『聖結晶アルバトロス2』

若木民喜『聖結晶アルバトロス 02 (少年サンデーコミックス)』 主人公の世界に飛ばされてきた異世界のお姫様が、主人公や昔の仲間など従え、悪を討つまでの冒険譚。入っている要素。 →眼鏡っ娘なお姫様 →変身が解けると素っ裸なお姫様。いやーんえっちー。 →…

今日の読書日記。私屋カオル『こどものじかん2』

私屋カオル『こどものじかん 2 (アクションコミックス)』 なんかキモイ。イタイ。 ごめんなさい、この作品、直感でNG。あじまセンセがOKでこの作品がNGな私の感覚、ヘン?出てくる女の子の設定はよくできているし、ちゃんと「おはなし」になってるし、申し分…

今日の読書日記。鈴木ジュリエッタ『カラクリオデット1』

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS) えーと。設定は「Dr.スラ○プ ア○レちゃん」+「ToHEART(初代)」+あとひとつ、忘れた。単純におもしろいです。…もう少し書くか。。。のり巻博士、じゃなくて吉沢博士に生み出されたア○レちゃ、じゃなくオデットさん…

今日の読書日記。吾妻ひでお『定本ときめきアリス』

吾妻ひでお『ときめきアリス―定本 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)』 ブームに乗っての復刊ですが、もうなんてゆーか、ヒトをなめるのもたいがいにせーよという一冊。大昔(80年代)に描いたマンガですが、こんな本、復刊しちゃだめっしょ。いや、したとしても、540…

今日の読書日記。若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ1』

若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))』 買い損ねてたのが重版かかってたのでようやく購入。 つか、こんなメジャーなのを取り上げてはおいらのプライドが…wwww この作品はデスメタルのもっとも優れた伝道者でありかつもっと恐ろし…

今日の読書日記。小池田マヤ『Cactus,Go to Heaven②』

小池田マヤ『CGH! 2―Cactus go to Heaven! (Feelコミックス)』 さて。ちょっと前の新刊ですよ。なんで、今更、という感じもしますが、理由は簡単。書評したかったから。:)彼氏と行くはずだった大学の卒業旅行、直前で振られ一人旅の主人公。旅先で素敵な男性…

今日の読書日記。やぶうち優『アニコン①』

やぶうち優『アニコン (1) (ちゅちゅコミックス)』 今まで何冊かのコミックスを紹介してまいりましたが、このあたりでだいたい私が普段何を読んでいるか、想像がつきますよね(wwww。つーわけで、ヲタク喪男であればおそらく買ってしまったであろう、やぶうち…

今日の読書日記。橘裕『桃子マニュアル』

橘裕『桃子マニュアル (花とゆめCOMICS)』 先月買ったのに読んでいませんでした。「眼鏡っ娘」で「魔女っ娘」で「猫耳娘」の主人公が、運命のヒト(wをゲットするため一生懸命やっているのに、気づくと周りのアレなヒトたちにあんなことやこんなことをさせら…

今日の読書日記。谷川史子『花と惑星』

谷川史子『花と惑星 (りぼんマスコットコミックス クッキー)』 今日は健康診断。昨日から何も食べれずひもじい思いをしておりました。 そんなことはおいて置いて、谷川史子センセの年イチ?の作品集『花と惑星』(ISBN:4088566963)。 12年間の片思い?を描い…

今日の読書日記。ヒロユキ『ドージンワーク2』

ドージンワーク(2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス) つーか、株買うんじゃねーのか>俺。いま、株は買う時期じゃありません。しばらく様子見中です。同人誌で大もうけしたい、という女の子が主人公の4コマ漫画。友達の勧めもあり?サークル参加する訳です…

今日の読書日記。吾妻ひでお『夜の帳の中で』

吾妻ひでお『夜の帳の中で―吾妻ひでお作品集成 (LEGEND ARCHIVES―COMICS)』 内容は「奇想天外」及び「劇画アリス」系のロリ系作品群と気が○った後の「夜の魚」系の作品群がメイン。 「失踪日記」であじま氏を知った人がこの本に収録されている作品群を初めて…

今日の読書日記。吾妻ひでお『うつうつひでお日記』

吾妻ひでお『うつうつひでお日記 (単行本コミックス)』 あじませんせの日記を読んでまず驚かされるのが、その読書量!! 以前の日記形式の作品にもよく書かれていたが、小説、マンガなどジャンルを問わずよく読まれているようだ(ホームレス時代の反動?)。こう…

今日から漏れは!(昔そんな漫画があったなあ)

つー訳ではてなダイアリーを書くことにしました。 目的はつぎの3つ。 ・最近買った本や漫画、ゲームについてつらつらと書きたい。 ・株を始めたので、そのことを備忘録を兼ねて書き残したい。 ・就職活動しようかとも思っているのでその過程を書きたい。 知…